September 13, 2008

大変ご無沙汰していました。

久々に更新いたします。

夏に鹿児島の実家に帰省した後、東京に戻ってきて2週間。
更新もせずほっぽらかしにしておりました。
東京に戻ってきてから秋の旅行シーズンに入り毎日午前様。

Blog更新の元気もなくそのままとなっておりました。
3連休前ということで少し余裕が出来ましたので書いてみました。

正直、当分の間はこんな感じだと思いますので、以前のように毎日の更新は難しいかと思います。
気が向いたときにぼちぼち書いていきたいと思います。

| | Comments (243) | TrackBack (0)

December 31, 2007

今年も一年、ありがとうございました

いやはや、今年もあとわずかとなりました。
今、TOKYO MX TVで放送中のカラヤンの第九の演奏を聞きながら、Blog更新中です。

いやぁ、カープファンとしては正直、エグイ一年でした。
ペナントレースの後半はあまりの成績にBlogの更新も滞りがちとなり、なおかつ、チームのエースと4番がいなくなるというシーズンオフ。正直、これほど辛い年もありませんでしたね。

しかし、一夜明ければ新年です。
また、新しい年が来ます。
カープファンとしては誰になんと言われようが、カープを応援するのみです。
来年こそ○○を信じておりますよ。
(○○の中身はご想像にお任せします。)

更新は不定期となりますが、来年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

August 11, 2007

しばらく更新が遅くなります。

さて今日より19日まで夏休みを頂き、田舎へ帰省いたします。なにぶんネット環境がありませんので、更新が極端に遅くなるかと思います。
東京へ帰り次第、更新再開させて頂きます。

最近、更新が滞りがちで申し訳ありません。
カープの成績も一因ですが、仕事も忙しく、試合内容もしっかり追えない状況です。とはいえ、どんなに弱くともカープファンは止められそうもありませんし、カープなしの生活も考えられません。でもBlogを使って情報発信する以上適当なことは書けませんし、今後どうして行くかということも含めて、再度考える必要がありそうです。

| | Comments (102) | TrackBack (0)

January 15, 2007

またまたココログのメンテナンスです。

先日のメンテナンスに引き続き、明日15時から明後日15時までの24時間、ココログがメンテナンスに入るとのことです。

1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について

前回のメンテナンスで上手くいかなかったところを改修するようです。
もはや慣れっこになってしまったココログのメンテナンスですが、なるべく影響の無い時間帯にやっていただきたいというのが本音です。
今回は24時間という事で前回に比べればまだましですが、書きたいときに書けないっていうのはかなりストレスの溜まるものです。そこのところ、@niftyにもよく考えてもらいたいものです。

という訳でメンテナンス中はコメントやトラックバックも出来なくなります。
悪しからずご容赦ください。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

January 04, 2007

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
最近、更新をサボりがちで申し訳ありません。
なにぶんカープの話題の少ないシーズンオフ、ネタ枯れでございます。
平にご容赦。

今年のカープはブラウン体制2年目、黒田も残留しドラフトで即戦力投手を補強しました。今年は勝負の年です。
いかにも様子見という昨年と違い今年は結果が求められます。
私達ファンもカープをバックから支えていけるよう頑張りたいと思います。

今年もカープの話題を中心に時事ネタ、書評、思うこと、たまに仕事の話とぼちぼち更新していくつもりですのでよろしくお付き合いください。

| | Comments (9920) | TrackBack (0)

December 07, 2006

3日間のメンテナンスっていったい何だったの?

しばらく更新さぼってすみません。
シーズンオフにはカープの話題も少なくなり、ネタに困るのは毎度のことですが、今回はちょっと間が開きすぎましたね。
実は一昨日、久しぶりに記事の更新をしようとココログの管理画面にアクセスしようとしたのですが、何と3日間にも及ぶメンテナンスに入ったとのことで結局、今日まで記事の更新が出来ませんでした。
7月にも2日間にわたるメンテナンスがありましたが、今回は3日間ということでさすがに長すぎるのでは、と思っておりました。
ようやくメンテナンスが終わったかと思いましたがここを見てびっくり。

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

というわけで3日間も待った挙句、元の木阿弥。
いったいこれはなんだったんでしょうか。
ココログのレスポンス悪化はかなり深刻ですが、メンテナンスを3日ぶっ続けでやらなくても利用者の比較的少ない昼間限定とかもっと他に方法はないものでしょうか。書きたいときに書けないこと、それも半日ぐらいなら待ちますが3日間というのはさすがに辛いです。
さらにメンテナンスのお知らせをNIFTYのトップページに表示していただけないでしょうか。
ココログの画面に行かないとメンテナンスの状況がわからないというのは非常に不親切だと思います。
NIFTYさんの猛省と改善を求めたいところです。

| | Comments (5972) | TrackBack (1)

August 20, 2006

しばらく更新が遅くなります。

今日より23日まで旅行に出かけます。旅行中は、更新が出来ないかと思いますのでお知らせいたします。

東京へ帰り次第、更新再開させて頂きます。ご了承ください。


| | Comments (3931) | TrackBack (0)

July 09, 2006

いい加減にしてください、@nifty

最近やたらとBlogの更新に時間がかかると思っていましたが、昨日からのレスポンスの悪さは度を越えています。この真昼間の時間帯なのにこれだけレスポンスが悪いのは尋常ではありません。管理画面に入ってからも更新作業にやたらと時間がかかる。記事を書き込んでも反映されるのにえらく時間がかかるし、反映されたかと思えばProxyエラーになってしまうし、同じ記事が4つも書き込まれているしトンでもない事態になっているようです。

この問題に対して開設された【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログにはユーザーの怨嗟の声が殺到しているようです。こちらを見れば、既にかなり前から@niftyに対してかなりのユーザーから苦情がきていたことがわかります。
Blogを書き込みたいときに書き込めないという事態は既にブログサービスの体をなしていないのではないかと思います。
私もニフティサーブ時代からのユーザーです。niftyには愛着もありますし、いまさらプロバイダを変えようとは思いません。しかしながら今回の件については対応があまりにもいい加減であると思います。一応、7月11日から13日まで大規模なメンテナンスが実施されるとの事ですので、その結果に注目したいと思いますが、ここまでの経緯に対してユーザーに対する謝罪があってもいいのではないでしょうか。@niftyの猛省を促したいと思います。
BBフェスタで眞鍋かをりのトークライブなんてやっている余裕はないんじゃないでしょうか。既存のユーザーをもっと大切にしていただきたいと思います。
(ってこの文章もきちんと反映されるんでしょうか。)

| | Comments (118) | TrackBack (0)

June 15, 2006

ついに1年経ちました

本日6月15日をもちまして当Blog開設1周年となりました。
ここまで広島カープの話題を中心に、時事、旅行、書評等を時に交えて綴ってまいりました。

広島カープは今季よりブラウン新監督のもと、再出発しました。ここまでの今シーズンのカープの戦い振りを見ていると、一昨日のような情けないゲームをするかと思えば、昨日のようないいゲームをする日もあり、まだ今後に明確な希望が見えたとは言えなくとも、冬の終わりを思わすような仄かな光は見えてきたような気がします。
福地、木村拓也とカープを支えてきたベテラン選手が他チームにトレードされる一方、梵や松本高明らをはじめとする若い選手が1軍で活躍しカープが変わろうとする胎動が少しづつ聞こえてきているような気がします。
春が来るのはまだまだ遠いとは思いますが、今後も「ALL-IN」の精神でカープを応援していこうと思います。
これからも今までと同様のスタンスでこのBlogも続けていこうと思っておりますので応援よろしくお願いいたします。

| | Comments (129) | TrackBack (0)

April 12, 2006

プロフィールを更新しました

娘が面白いサイトを発見しました。

似顔絵イラストメーカー

似顔絵を作るソフトのウェブサイトの様です。
早速作成してプロフィールに載せてみました。
結構似ていますよ。

| | Comments (131) | TrackBack (0)